株式会社中央コーポレーション

橋梁・水門のトータルエンジニアリング

お知らせ

2023年10月29日

花巻モノづくりEXPO2023withルンビニーアートに出展いたしました

10月27日から29日の3日間、花巻モノづくりEXPO2023withルンビニーアートへ参加しました。

花巻モノづくりEXPOは、コロナ禍により中止されていた「花巻テクノフェア」を一新し、復活したイベントです。

花巻市内でモノづくりを支える企業21社が一堂に出展し、ルンビニーアートの展示や、少年少女によるオーケストラの演奏、合唱、ダンスショー、トークショーなども行われ、大いに盛り上がったと感じています。

当社では、橋梁の架設状況や水門の据付状況のビデオを使い、公共インフラのモノづくりを説明し、UFG(ユニット式フラップゲート)の実物も展示してPRしました。
UFGは、大雨により水位が上がった本流河川の水が支流へ流入することを自動的に防ぐゲートです。
従来型のゲートの場合、操作に人員が必要なことや、ゲートを操作する方の高齢化の問題、洪水時に河川へ近づく危険性などありますが、UFGはこれらを解消したゲートで特許製品になります。

開催中の3日間、天気は雨模様の予報でしたがほとんど降らず、無事に終了することができました。参加させていただきありがとうございました。

以上

 

一覧に戻る

PAGETOP