【施工前】 【完成】
当社が受賞した、「一般国道107号向山スノーシェルター更新工事」は、
既設の老朽化したスノーシェルターを撤去し、新たに製作・据付を行う工事です。
現場は国道107号線上に位置し、秋田と岩手を結ぶ主要道路であったため交通量も多く、
全面通行止めを行っての工事は不可能でした。また、近くには湯田インターチェンジや消防署があり、
一般通行車両の安全確保には万全の体制で工事を行いました。
老朽化した既設構造物の撤去には特に注意しました。
屋根には穴があき、アーチ型の主構(柱)も錆びて腐食し、
連結するボルトは原型を留めていないものもありました。
吊り上げると錆が落下し、撤去中は緊張の連続でした。
新設に関しても撤去工と手順が逆になるようなだけで、
吊荷や資材の落下による一般車両への危険のリスクは変わらず、
新設完了まで気の休まることのない工事でした。
着工前の状況から、完成に至るまで、様々な苦労や工夫がありました。
この様な難工事を無事完成させ「優良県営建設工事」表彰の栄を受けたことは、
現場代理人、工事関係者はじめ、当社にとって大きな自信と誇りとなっております。
工事監督員様を初め、御協力頂いた皆様に改めて御礼申し上げます。