月別アーカイブ: 2023年3月

「第63回岩手県溶接技術競技会県大会」開催

「第63回岩手県溶接技術競技会の県大会の部」が3月末までに岩手県内の溶接協会会員各事業所内で開催されており、当社では3月29日に、当社溶接練習場で開催しました。アークの部4名、半自動の部5名の若手社員が出場し、溶接技量を競い合いました。

今年度も若手技能者の溶接技術向上に取り組んでおり、各自目標を掲げ、模擬試験を週に1度3回行い上位入賞を目指して計画的に溶接練習を行ってきました。 4月下旬に公表される結果発表では、選抜大会、県大会においても好成績に期待したいところです。

以上

 

当社の新溶接練習場の開所式を行いました

令和5年3月29日、当社の新溶接練習場の開所式を行いました。旧溶接練習場は古く手狭になってきた為、第二工場内に溶接練習場を移設いたしました。新溶接練習場には半自動溶接機3台、アーク溶接機3台を設け6ブースの半個室に仕切られております。今後、集塵機のダクトを設置して完成となります。
当社は今後も溶接技術者の育成に力を入れ、日々溶接技術の向上、品質の安定化に努め、社会に貢献してまいります。

以上

 

週刊「鋼構造ジャーナル」にリエゾン-I事業化育成資金受領の記事が掲載されました

株式会社鋼構造出版より刊行されております「週刊 鋼構造ジャーナル」2023年3月13日号 NO.2126に、弊社がいわて産学連携推進協議会(リエゾン-I)研究開発事業化育成資金の贈呈を受けた記事が掲載されておりますので、出版社の許可を得てご紹介させていただきます。

以上

 

「健康経営優良法人2023(ブライト500)」に認定されました

この度当社は、日本健康会議において「健康経営優良法人2023(中小規模法人部門)」に認定されました。3年連続認定に加え、ブライト500にも選定されました。

健康経営優良法人認定制度とは
地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を経済産業省が顕彰する制度です。

中小規模法人部門(ブライト500)とは
健康経営優良法人の中でも特に優良な全国上位500社に対して付与されるものです。

当社の取り組み内容としては、対象者受診率100%の定期健康診断の他、ラジオ体操の実施、年次有給休暇の積極的な取得、インフルエンザ予防接種費用の一部負担、全社員で取り組んでいる「健康チャレンジ」など、社員の健康に寄与できる取り組みを行っております。
当社は今後も、社員一人ひとりの健康意識の向上、働きやすい職場環境を目指し、健康増進施策の取り組みを推進して参ります。

以上

 

「第63回岩手県溶接技術競技会選抜大会」開催

令和5年3月4日(土)ポリテクセンター岩手にて「第63回岩手県溶接技術競技会選抜大会」が開催されました。アーク溶接の部8名、半自動溶接の部17名の溶接技術者25名が一同に集まり、平素から鍛えられた腕を競い合いました。

当社からは社内選考を突破した精鋭8名が、アーク溶接の部へ4名(佐々木国彦さん第55回,58回,61回,62回優勝,第61回全国大会18位入賞,64回,66回,67回全国大会出場、阿部悟志さん、菅原徹さん、草刈拓斗さん)、半自動溶接の部へ4名(藤原裕城さん第59回,60回,61回優勝,第64回全国大会20位入賞,65回全国大会出場,66回全国大会5位入賞、藤原翔さん、石川侑人さん、畠山希一さん第62回優勝,第67回全国大会10位入賞)が出場しました。

4月下旬までに外観試験、X線透過試験、曲げ試験のすべての結果が出て順位が決定し、各部門の優勝者2名が11月に茨城県で開催される「第68回全国溶接技術競技会」に岩手県代表として出場します。
当社は岩手県代表として連続10回選出されておりますが(うち1回はコロナ禍で中止)、11回連続での岩手県代表が叶うよう朗報を待ちたいと思います。

以上